注目の投稿

◎大切なお知らせです。当店での部品持ち込み作業についてですが…

 こんにちは、当店での部品持ち込み作業について書いていきます まず結論から書かせていただきます 『 当店では部品の持込み作業、承っています 』 このような内容をブログにアップすることにとても悩んだのですが、今までの期間にあった数々の事柄を考慮してルールを決めましたので、皆様にお伝...

2024年10月9日水曜日

いろいろ ちょこちょこ いろんな事してます

 ブログにアップしていない事でも、いろんな事してますってやつの紹介

その日のうちに終わっちゃう作業とかあまり画像を残していないようなね

カメラ(スマホ)持って歩き回るのって整備士にとっては大変なんです


R60MINIのATF交換

オイルパン外して、ストレーナーも交換しました

ATF交換して抜き取ったやつ

交換後は、かなり乗りやすくなったみたいで安心しました

数日後に下回り確認もしましたが、異常なしで大丈夫そうです

↓上から順番に交換前から1回目2回目と5回目までのやつ

交換前

1かいめ

2かいめ

3かいめ

4かいめ

5かいめ

勢揃い


















    









































とか


ZX-4RRのゲイルスピードのホイール交換とタイヤ交換

オーナー様自身でホイール塗装をされたとの事で、タイヤ組み込みはドッキドキ

さすがのホイールバランスは0gと!素晴らしい!













とか


GSF1200用のサンスター製プレミアムレーシングのピン交換

フローティングピンからセミフローティングへ変更

ピンは、ブルーアルマイト変更、レーザー刻印追加のオプションです

インナーディスクへは、あたりの弱い場所?の痕跡も…

そして、ウェーブワッシャーが2枚多く入ってました。くっついてて間違ったのかな?














とか


車のベルトテンショナー?のベアリング交換

プレスで抜いて、サッと入れます

トヨタ車だったかな?

バイクのホイールベアリングと一緒のやつでした










とまぁ、こんな感じですごしております


ありがとうございました!!



2024年10月6日日曜日

アドレス110(CF11A) 販売終了部品と流用 そして・・・

 アドレス○○というといっぱいありますが~

今回は、アドレス110です

2ストロークエンジンの車体ですね


信号待ちでエンジンストールしてから、始動できないとの事で修理依頼


ちょこっと調べたら、燃料コック、燃料ポンプともにきちんと動かない…

以前修理した時に、私(店主)からガソリンが出てくる量が少ない気がすると言われていたらしい…

さっぱり記憶にございませんが…スマンとおもう~

その時には予兆があったんですね~


そして、この車体の燃料コック、燃料ポンプは販売終了と…


いろいろとパーツリストを眺めていて気が付いたのですが、アドレス110には前期と後期があるのかな?

燃料タンクの形状が2種類あるようです

上の画像が前期?下が後期?燃料フィルターは新品になってます

↓中古でタンク購入しました(錆を気にしなくて良いってのは楽ですね)



それに伴って、燃料コックも2種類あって、後期型?の燃料コックは在庫有る

でも、燃料ポンプは1種類だけ…そして販売終了と

めちゃくちゃ探しました…

新品未使用の在庫品、海外の個人売買サイト、

結局、同じような燃料ポンプを、同年式くらいの車体から探して見つけました

もちろんスズキ純正部品として新品購入できます

↓左が古いので、右が新しいのです
















ステーの位置とか、ちょっと違うので加工と移植して使います

↓出来上がりです










これで、ポンプは装着できるようになりました

燃料コックは、取り付けステーが車体側になかったので~

燃料ポンプと一緒に固定しています










ちなみにタンク交換ですが、ここまでバラします

センターフレーム?みたいなサブフレーム?も取り外します











3点セットで交換ができましたら、セルを回して燃料が出てくることを確認

そして、エンジン始動確認、外装組付けて完了です


今回は、イロイロと勉強させていただきまして、ありがとうございます。


過去一だと……なるほど……


ありがとうございました!!

今回、作業の上で、バッテリーを交換したのですが…

納得できないようで…

バッテリーを交換された事が?修理金額が?バッテリー代が?すべての交換部品の許可を頂く℡が無かった事が?

私にはその原因はわかりませんが…

修理完了の連絡と同時に、早口で捲し立てられました…

「 今年の春に購入したバッテリーだから補充電で使えるようになったはずだ! 」

「 1000円2000円ならまだしも5000円なんて信じられない! 」

「 交換する部品は、前もってすべて連絡しておいて欲しかった 」

「 今までの30年でこんなひどいバイク屋は初めてだ! 」

「 私は○○というすごい充電器持ってるから~あなたにはわからないかもしれないが凄い充電器なんですよ! 」 との内容

いやいや、私の25年でも初めてですよ…こんなこと言う人

私もそのすごい充電器持ってますけど、そこまでじゃないよ… 

今となっては、普通ですよ、その凄い充電器って

補充電して使えって?私はこんな充電器持ってるぞって?

だったらその立派な充電器で充電してから車体持ち込んでくれませんかね~

雨のせいで持ち込むまでにかなり時間あったでしょ?何してたの?

そんな事もできないなら、せめて持ち込み時に言っといてくれないかな~

持込み時に、「 セル回しすぎちゃってもう回りません 」って報告といっしょにさぁ!

ひたすらキックしてもらう為に呼び出してあげますよ~来れるんですか?

そんな呼び出し嫌でしょ?できないでしょ?

私だって嫌ですよ!やりたくないよ!

だから交換対象になっちゃうんですよ

6Vしかないんだからさ~半分しかないんだよ?わかります?


今回の作業では、燃料コックと燃料ポンプの交換をしました

その2つの部品はエンジンの負圧の力を利用して動きます

キックでも負圧は発生しますが、一瞬です

セルモーターを回す事が出来れば、ほぼ連続的に負圧を発生させられます

つまり、セルモーターを回すためにバッテリー交換するという選択は普通です

うちの店では、普通じゃねぇよ!なんて店があるならば、余程の時間と体力を持て余しているのでしょうね?

今まではセルモーターでエンジンを始動させていた車体で、バッテリー上がりの報告しかされなかったら交換するって話しですよ


はぁ~~~~~…なんだかねぇ~~~~~…アホくさ…


2時間以上もパーツリストと睨めっこして、ネットで部品探してこれかよ


まぁ、最終的に私が折れるカタチにさせていただきましたけど…


まぁ、ちょっと愚痴でした


いつもはこういった部分は思っていても書かないのですが…ちょっとなぁ~なんかなぁ~って


それではッ!

2024年9月23日月曜日

TZR250(3XV) 3Dプリンター使って純正カウル固定のネジ部分を直す どこ? シートスポンジ作り直しときま~

 シートカウルを固定するネジがある場所

もげちゃったから、手に負えなくなる前に直してって事


↓これが普通(カラーとゴムブッシュ?は取り外してます)











↓もげ?われ?てしまってなくなってるやつ

半分?2/3くらいかな?無くなってますね











さてさて…


どうしようか…


FRPでコネコネしても良いけど…手間がかかる…つまり…工賃高くなる


3Dプリンター使って部品作って溶着しましょうかね~

反対側の壊れてない方から寸法採ります

↓ABS樹脂で印刷します(4個あるのは予備ね)










出来上がりました

右側にある輪っかは、補強用の物










チマチマ削って今の形に合わせていきます

歯医者さんが、詰め物を合わせる時ってこんな気分なんだろなぁ~ってね










出来たら、仮固定して溶剤で溶かしてくっつけます












最後に裏側から補強用の輪っか入れて、輪っかも溶剤で溶かして接着します












こんな感じでどうですかね?


塗装する予定じゃないし、ゴムブッシュ?がはいるので、加工範囲は最小限にと考えました

強度はどうだろう?

ABS樹脂ということで、アニーリングを一晩してはおきましたが…

ステープルピン打っときますか?

ゴムブッシュはフカフカになっていたので、交換ですね


3Dプリンターがとても便利だけど、3Dスキャナー使えれば、チマチマと削る工程はいらないんでしょうね…


印刷完了!接着完了!イエェ~~~~!!みたいなね



10/4追記


シートカウル修理の時にはがしてしまったシートスポンジは作り直して貼っときました

今までのと同じ厚みの20mmから切り出しています

形ですが、なんとなく整えておきました

どうでしょ?






2024年9月16日月曜日

ビラーゴ250(3DM) マフラー交換とブレーキディスク交換

 ちょっと前にキャブレターオーバーホールをしたビラーゴです


キャブレターセッティングの為に試乗していたのですが…

フロントブレーキディスクが、かなり歪んでいて気持ち悪かったです

というか、危ないです!本当に!シャレにならん!


オーナーさんを説得して交換となりんした

一緒に、固定できていない&穴が開いているマフラーも純正に交換していきんす


ブレーキディスクですが、ビラーゴには前期と後期がありまして~

このビラーゴは前期でございますのです

一応、メーカーの部品検索で調べてみると、ブレーキディスクは在庫ありとな!

値段は、、、37000円くらいっス!

くぅ~~~


ノーマルマフラーも用意しなきゃいけないのに…

はぁ……

中古にすっか~

ヤフオクを探していると、同じ出品者がディスクとマフラーを売りに出しています

オーナーさんにそれを伝えて入札と落札の流れ


無事に入手できましたので交換を進めていきます


まずブレーキディスクを交換していきます

ロックワッシャとボルトは純正新品を用意します

規定トルクで締め付けて終わりです

ボルトが無事に外せて良かった~~













マフラー交換ですが、リヤバンク側エキパイが…

ミルフィーユみたいにアルミテープ巻いて、その上からマフラーパテ?

こんなことしちゃいけませんよぅ

アルミテープとパテみたいなのを掃除して、耐熱ブラックを軽く塗っときます

サビサビではきついからね~ぱっと見じゃ見えない箇所だけど、多少は違うかな~
















耐熱ブラックを軽めに乾かしたら、車体に装着して完成です










走った感触はどうだったかな?

乗りやすくなったでしょうか?

音量は物足りなくなっちゃったかな?


まだまだ楽しめる車体だと思います

ちょっとずつで良いので、メンテナンスしてあげてください



ありがとうございました!!