走行中にチェーンが外れてしまったとの事
スプロケットとチェーンを同時に交換したかったのですが…
ドライブスプロケットが…ない
純正も社外品もない…
無いと言ってもXAM(ザム)さんでは受注生産できるような?どうなんだろ?
イロイロ調べていると、TRX250R用を流用できるらしい…
TRX250Rって、調べると4輪バギーらしい
取り付けに関しての詳しい画像も、文字もなくて本当かどうかだいぶ怪しいが…
ドリブンスプロケットは、XAM(ザム)から出ているようです
チェーンは、520サイズで入手に問題はありません
早速、注文してみると、ドライブスプロケットの在庫が無いらしく
納期は、来年の4月末~5月末頃になるとの事
半年かぁ~~
オーナー様と話して、とりあえずドリブンスプロケットとチェーンを交換することにしました
元の状態は、こんな感じです
チェーンは、限界を過ぎていて、アジャスターもいっぱい×2です
スプロケットとその部品
ボルトとナットも一緒に交換しておきます
ホイールを車体から外したら、大きいクリップを外してスプロケットを持ち上げます
今までの、ナットとボルトが緩んでいたことに驚きました
ゆるみ止め用の爪付きナットなのに…
ホイール側スプロケットの座面を掃除して、スプロケットをのっけてクリップで留めます
ついでに、ブレーキシューの残量チェックと掃除を軽くしておきます
チェーンは、RKの520MRUだったかな…パッケージの画像なかったです
カシメで取り付けて、カシメ部分サイズもきっちり確認
最後に、チェーンの余計なグリスを掃除して、取り外したスプロケットも洗ったらお終いです
あとは、来年の初夏頃にドライブスプロケットが届くはず…
TRX250R用はちゃんと取り付けられるのでしょうか…
ありがとうございました!!
今回の車両の事ではないのですが、生産終了からある程度の時間が経過した車両あるあるなのですが
本当に、純正部品も社外部品も廃盤だったり販売終了っていう状態が多いです
オーナーさん自身は、まったく気にしてないのかなぁ…どうなのかな
部品が無いですって話すと、『 ふ~ん、そうなんですね~ で、どうするんですか? 』みたいな反応がすごく多いんだよな~
部品が無いですって、お伝えする時には、すでにかなりの時間を部品探しに費やしているのですが…しんどいって…
オーナーさん自身で消耗部品は探してキープすように促した事もあったけど、二川さんが探してくださいって言われたこともあったなぁ~…
なんとかならない時は、本当になんともならないんだけど…そのうち、私では直せませんって断ることも出てくるんでしょうね~
覚悟しておかなければいけないんでしょうね……ふんっ!!
















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