ビラーゴ250(3DM)になります
暖気運転してたらエンジンが止まっていて、再始動できなくなったとの事
シートを外して見てみるとヒューズ周辺が、溶けてる?
カプラー周辺も溶けてたり、ちょっと焦げ気味だったりしてます
他の電装用ヒューズとETC用ヒューズも飛んでいました
ちょっと関係ないかもだけど、配線が端子部分からちぎれかけてる部分もありますね
この時点で、レギュレーター故障で過電圧になってるのは感じていたのですが、
ヒューズ周辺を直していかないと、どうしようもないので配線から修理していきます
メインヒューズ20Aと電装ヒューズ10Aようにキジマのヒューズホルダー(ミニ平型)を購入します
今までは、管ヒューズだったので、何かあった時の入手性も上がりますし
購入時は、車体の配線と同じ太さになるサイズ(sq(スケア))を選びます
買ったのは、30Aの物と20Aの物を1つずつとキタコのカプラー2極
配線の太さで選んだので、ヒューズは規定の物に入れ替えて使います
この時点で、エンジン始動してバッテリー充電電圧を見てみます
あっという間に!えらいこっちゃ…
点検をして、レギュレーターが故障していることがわかりました
まぁ、ビラーゴはレギュレーターが弱いもんね…
純正部品は、まだ供給があるけど、価格差を考えて純正相当品を購入することになりました
純正相当品のメリット、デメリットを、オーナーさんと相談しての決定です
一緒にレギュレーターへの差し込みカプラーも交換します
端子部分に、錆びと焼けがあり、カプラーにも溶けが…
そして、なぜか爪が無いです
買ったのは、キタコの6極カプラーです
届いたので、組んでいきます
カプラー用の端子は、250型コネクター端子メスを5つ使います
アースポイントの部分の掃除して接点用カーボングリス塗って組付けます
組み付け終わったら、電圧チェック(暖気後です)して~
灯火類もチェックします
ヘッドライト球、テール球が切れてましたね
ありがとうございました!!























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