注目の投稿

◎大切なお知らせです。当店での部品持ち込み作業についてですが…

 こんにちは、当店での部品持ち込み作業について書いていきます まず結論から書かせていただきます 『 当店では部品の持込み作業、承っています 』 このような内容をブログにアップすることにとても悩んだのですが、今までの期間にあった数々の事柄を考慮してルールを決めましたので、皆様にお伝...

2024年2月20日火曜日

クロスカブ110(JA10)のカムチェーン交換と異音について1

もはやこのエンジンでは定番なのかな?


異音が目立つようになってきたので、カムチェーン周りの部品を交換します


交換作業自体は、難易度は高くありません


さくさくバラしていきます













思っていたよりひどくない…


こまめにオイル交換等のメンテナンスをしているからでしょうね


ケースの中もすごく綺麗です












↑ちぎれてるぅ~












↑伸びてるぅ~












↑削れてるぅ~


というより、当たる場所おかしくないか?











↑縮んでるぅ~












↑削れてるぅ


他部品も交換させていただいたのですが…


全ての異音が消えているわけではなく…


「 えっ? 」


っといった状態…


よ~く音を聞いていると、発生個所は他に2か所くらいかな?


そのうちの1か所は、この部品が悪いっていうよりも、この隙間が…うん?ってなる…


確証はないんだけど~


オーナー様に伝えて、後日その作業をさせていただけることになりました


ありがとうございます!


自分の考察に耳を傾けていただける嬉しさですよ


必要部品を探しまっす


2024年1月30日火曜日

BMW MINIのパーツ塗装

 ミニ クロスオーバーのフロントグリルの部品とサイドスカットルを塗ります

フロントグリルは、中にあるシルバーの3本ラインを塗りたい












↑グリルの中の3本のラインになっているシルバーの部分が結構劣化しています


サイドスカットルも同じように劣化しています











サイドスカットルを固定していたクリップは割れちゃいました











グリルの3本ラインは、わかりにくいツメ固定方法で難儀しましたが…

この部分は、交換対象パーツではないかもしれないですね

とはいえ、他の部分を全部マスキングするのは地獄がまってるしね…


しこたま洗って、足付けからのプライマー塗装とサフェーサー塗装
















硬化したら研いで、シルバーとクリア―を塗っていきます











硬化したら組み立てて、完成です
























組付けは、まだ先の予定ですが…


2024年1月18日木曜日

Z1用のサイドスタンドを延長加工してガンコート塗装

 リヤサスを社外品に交換してサイドスタンドの長さが足りなくなったようで…


そのままでも使用はできるのでしょうが、傾きすぎているとかっこ悪いですもんね~


サイドスタンドは約35ミリの延長加工になります


ブラケットは割れていた部分を、溶接でくっつけてあります











↑の物をサンドブラスト処理して、ガンコート塗装します











↑ボルトも一緒に塗装させていただきました


色はカーベックさんのサテンブラックです


ありがとうございます!!

2024年1月13日土曜日

注意!!当店製作の商品がとある通販サイトにて販売されている事について





昨年末から数件の問い合わせがありましたので、ここでお知らせさせていただきます。


当店にて、私が製作している商品がよくわからないサイトにて爆安で販売されているようです。


 以下のサイト販売ページのスクショになります



https://wpoic.nbigben.shop/index.php?main_page=product_info&products_id=20519











当店では、上記サイトでの販売は行っていません。


直接のご注文かヤフオクでの販売となっています。


上記サイトで購入されて何が届くのかわかりませんが…


お気をつけあそばせ~~~










2024年1月5日金曜日

冬カスタム GSF1200を自然に良く ガンコートとアレックスコート

 昨年末にコソコソと進めていたカスタムです


こういった作業も冬に行うカスタムとしては最適でしょう


今回は、GSFの各パーツをガンコートとアレックスコートにて塗装させていただきました


↓完成の画です










↑パット見で気が付ける人はなかなか少ないと思いますが…



















↑前後ブレーキキャリパーはガンコートのチタニウムカラーで塗装

締結ボルト、リヤキャリパーブラケットはガンコートのサテンブラックで塗装


ボルトを塗装する事は、少し迷ったのですが…

さすが!硬く薄く塗れるガンコート塗膜が割れることもなく工具を当てても問題無しです

締結ボルトのヘッド側だけでなく、キャリパー裏側から見える部分も塗装しました


↓リヤキャリパーは、アルミのコーティングピストンに変更も行いました
















↑鉄ピストンは102.5gでアルミピストンは31.2gとなります

対向キャリパーなので、142.6gも軽くなります


↓Fフォークアウターチューブ、Fアクスルシャフト、Fフェンダーブラケットの3つ























↑こちらもガンコートのサテンブラックで塗装させていただきました

今までは、バフ掛けフォークアウターだったので、かなり落ち着いた雰囲気に


↓同じくF周りで、トップブリッジ、ハンドルクランプベース、ステムナット
















↑トップブリッジとクランプボルト、ハンドルクランプベースはガンコートのサテンブラックで塗装

↑ステムナットは、スズキ純正の他車両流用です。純正はメッキのスチール袋ナット



↓スイングアームとリンク周り

私の手でベタベタ触った跡が…
















↑リンク周りとリヤ側のボルト類はガンコートのサテンブラックで塗装

↑スイングアームはアレックスコートのブラックで塗装


↓ついでにマフラーステーもガンコートのサテンブラックで塗装










今回、ガンコートとアレックスコートでの塗装でした

ガンコートはサテンブラックとチタニウム、アレックスコートはブラックの2つだけなので、ぱっと見では大きく変わらずに、ずっと前からこうだったかのように仕上がることができました。


2022年末(上画像)2023年末(下画像)
























プロ撮影の一眼と素人撮影のスマホの差もスゲぇな……エグイわぁ~

2023年12月23日土曜日

冬季カスタムにはピッタリ!!ウインカーレンズとテールランプレンズのスモークペイント

 












↑GS1000Sに使用しているレンズのスモークペイントになります


ウインカーは、純正の新品を用意していただきました。

テールランプレンズは車体装着品を持参していただきました。

ペイントするにあたって、まずは足付け作業となるのですが…

どちらのレンズにも文字というか、刻印というのか、あるんですよね…

自分的には削り落としたい気持ちになったりするのですが、装着車両はGS1000Sです。

雰囲気を考えると、つるんとしてるのは違う気がする

ってことで、ウェットブラストにて足付け作業をさせていただきました。

それからマスキングしてプライマーを吹きます。

それから、キャンディーブラックを指定の濃さまで塗り重ねます

 (画像にある丸いウインカーレンズくらいとの依頼でした)

最後にクリアー塗装をして完了です。


寒くなってきて、こういったカスタムにはちょうど良いタイミングですよね。

春までに、メンテナンス、カスタムを頑張っていきましょう!


2023年11月24日金曜日

ZZ-R400のブレーキキャリパーをガンコート塗装

ZZ-R400のブレーキキャリパー


↓外した状態

 















バラして、キャリパーの掃除をしてからサンドブラスト処理をしてガンコート塗装
















↑オーブンで焼きあがったところ


ガンコート塗装は、オーバーホールと一緒にやるのなら最適な追加メニューでしょうね