2024年10月11日金曜日

KZ650(KZ650C) リヤキャリパーO/H

 KZ650です

最近?乗り出したようなのですが、ブレーキフルードが漏れてしまっているとの事で入庫

購入店には、「その辺の店に作業依頼しないさいよ」みたいな感じでいわれちゃったみたいな感じ?










早速ですが、リヤキャリパーを外します

リヤのアクスルシャフトを抜かなければならず…

ひと手間かかりますね~


↓わかるかな…漏れたフルードが溜まってますね~ダストブーツもなんか…











ご依頼はオーバーホールなので、割っていきます

あらあら…

まぁ、オーバーホールしますですしね











分解して見ていきましょう

ピストンは、年式考えれば普通ってか良いんじゃないかい?

今回は交換しますけども…
















パッドは、なんかボロボロですねぃ
















取り外したオイルシールとダストブーツ
オイルシールは、未交換かな?シリコングリス塗りすぎて残っちゃってます
シールに何を塗るかっていうのは、整備士さんによって様々ですよね
新しいシールとの比較の画像ものっけときますね



















キャリパー側はこんな感じ
錆びやゴミ?は結構見られますね


















キャリパーは、何度も洗って綺麗にして、分割面?当たり面?も磨きます
締結ボルトもダイスを使用して掃除します

このタイミングで、キャリパーをガンコート塗装できればなお良いのですが…

↓拡大してもらえれば綺麗になってるのがわかるかなと思います

















交換する部品たちです
キャリパーピストンは、社外品のステンレスキャリパーです
純正との径の差は、デジタルノギスで0.01mm差!
ブレーキパッドは、ベスラです
他は純正部品になります


















部品が全て揃ったので、サクサクと組付けてエア抜きしてお終いです


















作業後の漏れ確認も済ませて、配送にて納車させていただきました


旧車はイロイロとありますが、それも込みで楽しめると良いですよね



ありがとうございました!!







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