2023年9月15日金曜日

JOG(AY01)のスタンド交換

 JOG(AY01)の修理


スタンドがおかしいとの事で入庫しました


サビでカッチコチに固まっていました


ハンマーでたたいてもびくともしませんでした


2年前に新車で購入したらしく、かなり驚きです


スクーターは、スタンドがフレームではなくエンジンに固定されています


エンジンに固定されているから、熱を持ちます


そして、濡れた路面を走行すれば、後ろのタイヤが水をバシャバシャとかけてくれます


そしてサビが発生して動きが悪くなる(固くなる)のです


とはいえ、2年前の新車が?というのが本音ですが…


部品を注文、揃ってから交換していきます











交換は、マフラー、タイヤを外した状態で、吊って作業しました


何してもびくともしないのはわかりきっていたので、最初からサンダーで切ります












↑バラバラ











しっかりとグリスアップして新品部品を組付けました











マフラーやホイールを戻すときは、サビを防ぐためにスレッドコンパウンドを塗ります


今後の事を考えて、とても大事なひと手間だと考えています


そして、メーターに『 オイルチェンジ 』ランプが点灯していたので、お客様と相談のうえでオイル交換もさせていただきました。











ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿