2023年7月9日日曜日

ゼファー400 長期放置車両の整備、車検、キャブレターセッティング

 預かって3ヵ月程になるゼファー400

東日本大震災くらいから乗っていなかったとの事

整備して車検、そしてキャブレターセッティングまでのご依頼

画像もあったりなかったりですが、ご紹介させていただきます。


↓これは、出来上がっての画像になります











足回りにZXR250を流用


キャブレターは純正、これをオーバーホール









↑連結されているものをバラして、重曹ブラストとキャブレタークリーナーで掃除
















↑パッキン類はポロポロと…










↑インテークマニホールドは、純正部品で交換


キャブレターインナーパーツは、キースターさんの燃調キットを使用


ヘッドカバーガスケットは、オイル漏れがあったので交換












オイルパンの雌ネジがなめていてグズグズだったので、修正ボルトで対応加工


























↑ネジ山は、ドレンボルトと一緒にとれました~

ドレンパッキン… ンニッ!てなってた


オイルパンは、廃盤だったので、外して修正します

M12×P1.5のボルトをM13×P1.5のものに変更で対応











↑オイルパン取外し

穴を拡大して、新しくネジ山をタップで作って、ボルト入れてみる





































↑これは想定外作業だった

 あっ!ちゃんとドレンワッシャーは装着してから組み込んでいます~


そして、オイルパン外したら、コロコロとでてきたよぅ~













↑どこの何かわかる人は、こっそり教えてくださいな~


前後のブレーキは、マスターとキャリパーはO/H、パッドは交換












↑うひゃ~!!やりよるわい!!


チェーン、前後タイヤも交換させていただきました


リヤサスは外注でオーバーホール











取付時は、ヒップアップアダプターでリヤの車高調整させていただきました

エンドアイ部分が市販の自然な延長アダプターが装着できるやつなら良かったんだけどね

















↑これで車検合格するんだよ…ドキドキしながら持ち込みました…


フロントフォークもオーバーホール













↑メタルがズタズタでびっくり!












↑なぜか、片っぽだけ銅ワッシャ~~~~~


他にもいろいろと交換させていただきましたが、このへんで…


キャブレターセッティングは、実走で調整させていただきました


最後に、オーナーさんに試乗してもらって完了


ステップも変更されているので、ペダル位置等の調整があれば、ご相談ください!


ありがとうございます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿