2024年9月11日水曜日

JOG-ZR(SA16J)イロイロメンテナンス

 今では珍しいと思います

私も以前所有していたことがある2ストのJOG-ZRのメンテナンスになります

現状でも大きな故障もないのですが、これから乗っていく為にということで来店いただきました


では、前後タイヤ交換とエアバルブ交換です

装着されていたタイヤは、2006年末製造のD305でした

新車装着かな?

新しく装着したタイヤは、前後ティムソンのTS689というストリートタイヤです












一緒にリヤブレーキシューも交換します

ネジ山も綺麗に掃除して新品のシューを入れます

ブレーキシューは、ベスラ製品を選ばせていただきました

もちろんホイールドラム内も錆をおとしておきます



















今回は、インテークマニホールド、リードバルブ、燃料とオイルポンプ周りのホースも交換していきます

ヒビが入ってからでは遅いのですよ……聞いてますかぁ~そこのあなたですよ!

メットイン、マフラー、シュラウドカバーとかいろいろ取り外して~











ファン、フライホイール、ステーターベースも外します

ステーターの画像は、組み立て中の画像です(掃除後の画像なかった…)












そうすると出てくるのが、オイルポンプ(赤と緑の配線がつながっているやつ)

ここから、オイルタンクからポンプまで、ポンプからキャブまでのホースが交換できます

まずはポンプ周辺を綺麗にしてから進めていきます

左が古いの、右が新しいの










インテークマニホールド、リードバルブもこのタイミングで交換

インテークマニホールドは、ちょっと収縮硬化気味ですが、ヒビはなかったですね

リードバルブは、なんかついてるぅ~

クランクの大端部は覗く限りでは良さそう~

今回、キャブレターは開けていないけど、エアクリは交換させていただきました




























ここまで済んだらマフラー戻します

マフラーのガスケットも新しくして、マフラー固定ボルトはスレッドコンパウンド塗っときます

マフラーカバーですが、ZR純正ではなく、あえての物をチョイスということで、オーナー様の防犯意識?美的意識?が光るポイント!












そして、フロントブレーキパッドですが…パッドピンが錆びて抜けない…

あるあるですが…

キャリパーの赤い塗装があるので、炙るわけにもいかないし…

コネコネしまくって何とか抜きました~

パッドピンとクリップは新品に交換して、錆びないようにグリス塗って組みなおしました

もちろんですが、キャリパーピストン周りは掃除と揉みだしはしていますよ

画像ないですが、フロントブレーキパッドもベスラ製品を使わせていただきました

フルード交換作業時には、レバー取り付け部分もきちっと掃除とグリスアップしていきます

















いろいろとメンテさせていただきましたが、車両自体はそこそこの年式の物です

まだなにかと問題は出てくると思います

とはいえ、まだ部品が無くてどうしようもないわけではありません

故障や不具合を感じたら、お気軽にご相談いただければと思います


ありがとうございました!!

2 件のコメント:

  1. お世話になりましたm(_ _)m これで安心してホームセンターに行けます 笑  また何かの際はよろしくお願いします。

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  2. はい!こちらこそよろしくお願いします

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