2020年11月20日金曜日

CB1300SB オイルパン交換

 CB1300SBです

お客様が自分でオイル交換した時に、オイルパンが割れて修理です

原因はドレンボルトの締めすぎです

外したドレンボルトはこんな感じ




ドレンワッシャーが…

のぞいた状態のオイルパンはこんな感じ



確かにヒビが見えますね…

オイルパンは、交換なので外してみます




なるほど…

ちなみに、こういうふうにヒビが入る時は

『 バキッ!! 』

って音がして割れるみたいです


左が、ドレンパッキンをボルトから無理やり取った物

右は、毎回交換している車両の物です


エンジン内側はキレイです



新品のオイルパンですが、組付け前にバリのチェックとオイルストーンでならします


どこかにぶつかった後でしょうか…

外側がぷくっと膨らんでいましたので、きちんと平坦にしておきます


しかし…

製品としての機能は大丈夫なんでしょうけどね…

この内側はなんとかならんのか~


オイルパンの固定には16本のボルトを使うのですが、3本だけ短いです

間違わないように、短いボルトが入るところだけ印をつけます


黄色のマーカーペンで、チョイっとね

オイルパンを付けたら、マフラーを取り付けます

もちろん、エキゾーストガスケットも交換


あとは、オイル入れて完成です。



ありがとうございました!



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