2024年2月23日金曜日

GSF1200用汎用シートベース製作1

当店のブログやインスタによく登場するGSF1200

このGSFには2001~2002年のGSX-R1000(K1,K2)用のFRPシートが装着されています

もちろんですが、そのままは装着できないので…

シートベースを作ったり、フレームについてる余計なステーを切り飛ばす加工がされています

もちろんですが、シートカウル自体にも加工が必要になります

フレームのステー類を切り落とすのはなんてことないです

問題は、シートベースです

既存のフレーム(シートレール)の上に固定しなければなりませんから…

作業時は、自分で製作できる範囲はすごく狭かった中で、悩んで作ったのが↓

















↑素材はFRPになります

これを、フレームに台座を溶接でくっつけて、その台座にのせていました

街乗りならば、問題はありませんでした

サーキットに行くとギシギシミシミシと歪むようで…

今冬に、新しくシートベースを作ることにしました

3DCADを使ってモデリングして~3Dプリンターでモックアップを印刷して確認修正を繰り返します

で、こんな感じに…↓








最初は、アルミで製作しようと考えていたのですが…

オーナー様の希望で硬いシートベースをとのことだったので、ステンレスを使う事にしました

3DCADのデータをベースに2Dのデータを準備

レーザーカットにて切り出してもらいます↓






↑白く見えるのは、保護用のビニール

これを折り曲げてから、溶接して組み立てる








↓ひっくり返すと







↓ステンレスの2mm厚を使用しましたので、結構重いです





今までのFRPのシートベースは約1kgでしたので、重量増にはなってます


0 件のコメント:

コメントを投稿